退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

みなさんはルーティンってやってる?

f:id:KR6ha:20210212175826j:plain
皆さんこんにちはクロハですw
本日で投稿3日目に突入して3日坊主は脱したって感じですねw
さてさて本日の議題はこちらです!
みなさんは「ルーティン」ってやっているか?です!
えっ?ルーティンっていえば、あのラグビー選手プロ野球選手たちがしているあのルーティンでしょ?って思いますよね?
はいそのルーティンです!
そんなルーティン、世の中の経済に多大なる貢献をしている経営者たちもしているのです! 今回はその「ルーティン」をすることでどんな恩恵があるのかをご紹介します。


・そもそもルーティンとは

「ルーティン」という言葉を簡単に説明しますと、「決まっている手順」「決まった所作」「日課といったような「習慣」といったように「繰り返し」を意味した言葉になります。
例えば、朝起きたら顔を洗い、歯を磨くことは「習慣」であり、イチロー選手の「バッターボックスには必ず右足から入る」「バットを立て、バックスクリーン方向に構える」あの「イチロースタイル」とよばれる所作もすべて「ルーティン」になるのです。

・ルーティンの効果

「ルーティン」を利用することで得られる効果で代表的なものを取り上げると以下のようなものになります。

1.やる気スイッチがオンになる
仕事前に「コーヒーを飲む」や「ミントタブレットを食べる」など飲食や、「朝起きたらラジオ体操をする」「犬の散歩を行う」などの特定の行動や動作をすることで、スムーズにやる気スイッチの切り替えが行えます。
2.気分の切り替え
気分の切り替えにも「ルーティン」というものは役に立ちます。一番わかりやすいもので「かぐや様は告らせたい?」9話でかぐや様がみせた右手で左頬に触れる所作。あれは気持ちが乱れたらする所作として作中でみられましたね。あのような所作をあらかじめ決めておけば、素早く立ち直れ、平常心をキープできるのです。
3.集中力を高める
集中力を高めるということでルーティンを活用することもできます。わかりやすいもので、去年引退した元ラグビー日本代表の五郎丸選手がフリーキック時に必ず見せたあの「両手を組み合わせ、人差し指を立てるしぐさ」やイチロー選手がバッターボックスに立つ時に見せる「イチロースタイル」など、あられすべてが集中力を高めるためのいえるでしょう。

・まとめ

もう一度言いますが「ルーティン」とは「習慣」です。いきなり大きなことからするのではなく、まずは小さなことからコツコツとやっていくことや、普段何気なくしている行動が知らず知らずのうちに習慣となっているということもがあります。この段階で言えることは、ルーティンを身に着けるコツってものはないといえます。
ただし、勢いとモチベーションに頼るのだけはやめておきましょう。

・最後に

最後ではありますが、本日取り上げた議題に関して投稿主はしているの?って思う方がいるかと思います。でかいことは言えませんが、私も「ルーティン」といえることをしています。
上にも記述しているものですが、毎日、仕事前にはコーヒーを飲んでやる気スイッチをオンにしています。そのほかにも、月曜日朝はロードバイクで軽く走って、その帰りにジャンプを買って1週間の始まりを迎えています。たまに発行されない週もありますね。とはいえ影響はありません。また最近は火曜朝7時半に放送されている「PUI!PUI!モルカー」を見ています。アレかわいいですよねーw この先もずっと放送してほしいですねw
そんなぐあいで、ルーティンは小さくて些細なことでいいのです。
実際に「ルーティン」がある生活っていうものを説明するのは、メンタル的にも落ち着きますし、変な義務感に捉われることなく気が楽になります。あえて言うなら
自分らしい生活が過ごせるって感じですねw
あるかないかでいうと、あった方が私はいいですw また生活習慣の見直しにもなると思いますw これはあくまで私個人の意見になりますがw


本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
それではまた次回w

トップへ戻る