退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

やりたいことを見つけたとき

f:id:KR6ha:20210217171524p:plain:w260:h180
皆さん、こんにちはークロハです。
今回はネタの神様がドドンッ!!と舞い降りてきましたので、今回の議題について話をしていこうと思います!
議題はコチラ!
「やりたいことを見つけたとき」
です。
それでは早速話をしていきましょう。

「やりたいこと」を見つけるためには

とにもかくにも、まずはコレですよね。
そう「やりたいことを見つける」ことです。
簡単そうに見えて、これが意外と難しいこともあるんですよね。
そもそもまず「やりたいこと」って何ですか?というところから話をしていきましょう。
やりたいこと」には、「やってみたいこと」という捉えようによっては同じ言い回しがあります。しかし、これらは全く異なる言葉なんです。
まず「やりたいこと」というのは、「過去から現在に至るまで「1度は経験したこと」つまりはやってみたことがある」ことからしか、ヒントが得られないのです。
逆に「やってみたいこと」というは、「まだ一度も経験したことがないこと」をやることを指しているのです。
つまり、やりたいことを見つけるためには、「やったことがある「経験」をとにかく増やす」ことです。

やりたいこと見つかったけど、一歩が踏み出せない

いざ、「やりたいこと」が見つかった!
のはいいけれど、それがうまくいくかどうか「不安」が積もってついつい後退りして、尻込みしてしまいますよね。
誰でも新しいことに挑戦する、チャレンジするすのに勇気がいります。その「勇気」を手にするためにすることがあります。
それは「①情報を集める」「②まずは小さく始めてみる」ことです。
では1つずつ説明していきます。
  • ①情報を集める
  • 最初の「情報を集める」というものは広く浅く、狭く深くでもいいので、やりたいこと関連の本やサイトを検索してとにかく、あらゆる手段を用いて、情報を集めることです。 実際に自分がこれからやろうとしていることを、している人はこの世にあふれています。その人たちがどのような経緯や経験を積んで今に至ったのかの、道筋をなぞりながら知ることです。情報が歩かないかだけでも、この先の成功率は大きく変わってきます。

  • ②まずは小さく始める
  • ある程度情報が集まり、土台が完成して来たら、いよいよ始動していくわけですが、活動初日からいい成果がでないことは重々承知してください。つまりは、始めたての頃は数日、あるいは3カ月程度は成果に触れず「継続する」っということをしてみてください。また、 先走って現職を退職し、その「やりたい」がある仕事にジョブチェンするのは、ハイリスクです。と、いうことでまずは「副業」という形をとって慣らしていくのがベストです。 慣らすことによって、次第に基礎が出来上がり、要領が徐々に良くなっていきますよ。

原動力

「やりたいこと」を見つけ、いざ実行へと移し「継続」をすることです。しかし、人間の継続力という者は意外と続かないことがあります。人間「飽き」が来れば、一時とはいえどこれまでしていたことをしなくなるものです。
では、では、飽きず「継続」するための「原動力」はどんなものがいいのかというと、それは「やりたいことを「好き」であること」「とにかく「楽しむ」こと」の2つが、原動力となり、継続というものを動かす力になります。
誰だって好きでもない、楽しくもないことを継続したくないものですよね。
しかし、時としてしたくないことも、やらねばならない時がきます。そんな時でも、それをできるかできないか、また大きく変わってきます。
それを乗り越えた時、得るものは得と大きいものとなるでしょう。

まとめ

「やりたいこと」を見つけた時、大きな一歩を踏み出すという意味で、始めてみるということには、誰だってまず最初に降りかかる「リスク」を恐れてしまいます。しかし、そのリスクを克服する「勇気」さえ持ち合わせていれば、あとまっすぐ一歩ずつ進んでいくだけでいいのです。もちろん、道は険しくとても楽なものとは言い難いでしょう。そのために、知識としいうツールを用いて道を進み、時には迂回、開拓していけばいいのです。
上手くいかないからといって挫折しそうになることもあるでしょう。しかし、ここであきらめてはこれまで費やした時間を無駄にするでしょう。
結果はどうあれ、やり切った。いやいやまだまだいける! と、やることをどんどん好きになっていってください。それこそがあなたを突き動かす「原動力」なのですから。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたw
それではまた次回w

トップへ戻る