退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

ネタはどこから降りてきてどこへ向かうのか

f:id:KR6ha:20210221214219j:plain:w360:h240
皆さんこんにちはークロハですw
早いものでブログ毎日投稿をし続けて2週間が経過しましたw
ブログのホムペデザインもまた大きな変化はなくとも、少しずつ変化してきてはいます。はい、今後も頑張ります。
さて、今回の議題はこちら!
ネタはどこから降りてきて、どこへ向かうのか
です。

ネタが降りてくる瞬間

その日その時によって、掲載用のネタが降りてくるタイミングはマチマチです。
料理しているときであったり、ゲームで周回プレイしているときであったり、はたまた風呂に入っているときであったりなどなど、時と場所を選ばずに降りてきます。
もちろん読者を楽しませることを、前提に考えています。とはいえ、受け付けられる人、そうでない人賛否両論多々おります。
万人に受けるというのは、正直ムリゲーすぎるのが本音です。
万人に受け入れられる記事の書き方を知っている人がいれば、大地に接吻してでも、教えを乞う姿勢であります。

とりあえず書いてみる

ネタが降りてきたら、とりうえずはキーボード、マウスをセットして、画面にかじりつく勢いでカタタタタタタッターンッ!と、書いていきます。
知っていること知らないことであるならば、参考にするサイトをいくつか開いて、そこから関連のある情報を見極めつつ足し算引き算取ってくっ付け、食べて、書いていく。
一通り書き終えたら一度寝かせて、翌日に添削と訂正をして情報を見返す作業をしていざ投稿!
個々で言いたいことは、「思いついたらとにかく書く」ということです。どんなにネタがありふれていようと、つまらないモノでも、なりふり構わず書いてみましょう。
だってその記事は、世界でたった一つのサイトやブログに載っている記事なのですから。
咎められる理由はありません。

書いたら終わりじゃあない

一通り記事が書き終えたら、はい! Let's 投稿! というわけではありません。
誤字がないか、プレビューを確認しながら変な構成になっていないかなどの「チェック」を行っていきます。
まあたまにチェック漏れがあってそのまま投稿してしまうこともありますがね(;'∀') こないだなんか予約投稿の時間間違えてたしねwww
あれはマジで焦った。朝起きて顔面蒼白慌てて下書きモードにして予約投稿しなおしたもん!!
指さし確認しなきゃなーw
誤字なし 誤植なし 予約投稿の時間に間違いなし 慢心なし ヨシ!☚(^ω^ )

まとめ

最終的に降りてきたネタの行先は、もう口で言わなくとも、わかりますよね? そう、今これを読んでくださっている読者へと向かいます。
いいこといった風に聞こえますが、実際そうではないでしょうか?
閲覧数やコメントが振るわなくとも、きっと誰かが読んでくださっているってかんがえているだけでも、私にとってはモチベになりますし、毎日投稿頑張るぞい!っていう気持ちになるのですよw

これが誰かのタメになるのであれば書いた甲斐があったと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回w

トップへ戻る