退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

新規プロジェクト始動! その前に下準備をしよう!

f:id:KR6ha:20210306140347j:plain:w360:h240
皆さん、こんにちは~クロハですw
さて本日は、ブログ開設してまあちょうど一カ月余り!
このビッグウェーブ乗って、やってみたいこと! つまり人生経験一度もない! 本当にZEROからとあるコンテンツに触れていきたいと思いますw
そして今回はその第一歩として、先日Amazonさんと大須にある「ツクモさん」にてとある物を購入してきましたw
ぶっちゃけ…KA☆NA☆RI奮☆発しました。
ATMを何往復したことかwww
それでは早速見ていきましょうw

f:id:KR6ha:20210306144026j:plain:w230:h160
まずこちらがAmazonさんから届いた物になりますw
夜の10時ちょっと過ぎたころに、あーもう買うか!!って感じで買いましたww そして翌日の14時ごろに配達が完了致しましたw
プライム会員様様ですねw
では、ここでその中身を見ていきましょう!!
はい、ドーンッ!!
f:id:KR6ha:20210306144259j:plain:w230:h160
と、購入した品々はこちらになります。Amazonさんでも取り扱っているのでURLを添付しておきます。

それでは1つずつ見ていきましょうw
まず、こちらです。
「ブランド」ZumYuさんのUSBコンデンサーマイクになります。
f:id:KR6ha:20210308214043j:plain:w230:h160
購入理由は使い勝手の良さコスパ的にいい値だったので購入しましたw ぶっちゃけもっといいものをと思ったがお金がねぇ。
早速中身を見ていきましょう。

まずはメインのマイク。
f:id:KR6ha:20210306151544j:plain:w230:h160
つまみは上からエコー調整、ボリューム調整、イヤホンジャック、そしてミュートon/offスイッチとなっていますw
そこそこ有能やない???
そして以下付属品ですww
f:id:KR6ha:20210306151810j:plain:w230:h160f:id:KR6ha:20210306151819j:plain:w230:h160
こちらは、卓上三脚とその隣が三脚とマイクを繋げる架け橋の役割を果たしてくれるパーツになっていますw
f:id:KR6ha:20210306151827j:plain:w230:h160
合☆体させると、こんな感じですw なんだか虫眼鏡みたいですねw 卓上で録音したい場合は、こちらを使用するのがいいでしょうw
f:id:KR6ha:20210306151835j:plain:w230:h160f:id:KR6ha:20210306151844j:plain:w230:h160
さてお次は伸縮自在のアームスタンドです。卓上をスッキリ~させたい方はこちらを使うのがいいでしょうw
f:id:KR6ha:20210306151853j:plain:w230:h160f:id:KR6ha:20210306151902j:plain:w230:h160
そのほかにも、ポップブロッカー、マイクスポンジ、そしてポップブロッカー、USB Type C to USB 変換アダプターが付いていましたw 特に「USB Type C to USB 変換アダプター」はiPhoneスマホなどType-C接続であればそこから録音ができるのでオススメですw 私はこれはこのアダプターをPCに使いましたw
実際に組み立てるとこんな感じに仕上がります。
私は卓上をスッキリさせたいので、アーム式スタンドで使用します。※お部屋失礼しました
f:id:KR6ha:20210306153023j:plain:w230:h160
使用するときにアームを下ろしてUSBコードを接続できるようにしています。使わないときはアームを縮小させて隅に追いやっていますw 取り外しも楽々なので、しばらくはここがマイクの定位置ですねw

では続いて、AVerMediaさんより出ていた「GC550」の後継機「GC550 plus」を開封していきましょう。
f:id:KR6ha:20210306154214j:plain:w230:h160f:id:KR6ha:20210306154223j:plain:w230:h160
んーこれは箱の中に箱! そしてまた箱! なんていう流れ…にはなりませんよね~w うん 知ってた。
f:id:KR6ha:20210306153922j:plain:w230:h160
手に取る前に簡単にこちらのご紹介をいたします。
今回購入したこちらの「GC550 plus」はゲームキャプチャー機になります。簡単にいうとPCにゲームプレイの映像や音声を映してくれる中継器です。
それでは早速、取り出していきましょうw
f:id:KR6ha:20210306154625j:plain:w230:h160
まずは本体たる「GC550 plus」です。思っていたよりも軽く、かなり小さいです。今は指紋が付かないように手袋をつけて取り扱っていきます。
f:id:KR6ha:20210306154633j:plain:w230:h160f:id:KR6ha:20210306154642j:plain:w230:h160
お次はHDMIケーブルUSB Type-Cケーブルが各一本ずつと、マニュアルです。
そのほか、動画編集ソフトのプロダクトキーが印字されたカードが入っておりました。こちらは諸事情でお見せすることができません。ご了承ください。

では早速セットアップしていきましょうw
f:id:KR6ha:20210306155245j:plain:w230:h160
まず、USB Type-CケーブルをPCと接続していきます。。
接続が完了したら、マニュアルに従って、必要なソフトをDLしてインストールしていきます。
必要ソフトは公式サイトの「GC550 plus」の商品紹介「ダウンロード」項目の「ソフトウェア」「ドライバー」より最新のものをDLしてください。
以下はそのサイトになります。
www.avermedia.co.jp

必要事項の入力が済んだら、上記画像のように青い光へとなります。
ここまで完了したら、あとはゲーム本体とゲーム映像を出力するモニターと接続を果たせば準備完了です。
あとは実際にPCにゲーム映像が出力されれば完了ですw
またゲームハードを複数台もっており、それぞれで撮りたいという場合はHDMIハブを持っておくと、抜き差しする手間が省けます。
今回、こちらのキャプチャーの接続先となったPCのスペックなのですが、3年ほど前に発売された「GALLERIA GAMEMASTER GMBC505」を使用しています。
スペック、動作としても特に問題はなく動作するのでこれと同等或いはそれ以上のスペックを有しているマシンを扱っている方は迷いなく、「GC550 plus」を購入してもいいでしょう。ただしマシンの相性もあるのでそこはご了承ください。

あとやっぱり動画ってPCの容量を圧迫するかもしれないじゃあないですか??
と、いうことで、外付けHDD3TBツクモさんで購入してきましたw
f:id:KR6ha:20210306160714j:plain:w230:h160f:id:KR6ha:20210306160743j:plain:w230:h160
中身はこんな感じです。電源タップが正直アレですが、PCの出力を考えるあったほうがいいのかな~って思っちゃいます。

そのほかにもWebカメラやなんやら買いたいところですが、これ以上の出費はやばいので一度ここで打ち止めです。

またお金貯めてデスク周りを魔改造していこうと思いますw
最終的にはこんな感じで今回は収まりましたw
f:id:KR6ha:20210306163336j:plain:w230:h160

そのほか、ヘッドセットにはLogicoolさんのG933ヘッドホンを使用していきます。

ゲーミングヘッドセット G933

ゲーミングヘッドセット G933

  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Personal Computers

下準備として、これから始めていく上では、この3つがあれば序盤も序盤。駆け出しも駆け出しとしてはいい方じゃあないかなって思います。
f:id:KR6ha:20210306163602j:plain:w230:h160

ほかにもデスクの買い替えとUSBハブの買い足しをしていきたいところですが、もう少し先に持ち越したいと思いますw

また、すでにこれだけの機材を見て「あ、ふぅ~ん。なるほどね~」と、察している方もいらっしゃると思いますが! 詳しくは後日改めてお知らせしたいと思います!!
気になる~って方はぜひブクマしていただけると、うれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回w

トップへ戻る