退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

キーボード入力の時みんなはどっち????

f:id:KR6ha:20210305175832j:plain
皆さんこんにちはークロハですw
タイトルや上の画像にもあるように、皆さんはテキストに文字入力をするとき、「IMEオプション」キー入力設定は「かな入力」と「ローマ字入力」のどちらですか??
私はかな入力派です。だってやりやすいんですもん。
一応ローマ字入力もできなくはないですよ。それでも、断然かな入力の方が早いです。
その経緯を小学校時代からさかのぼって今回はお話していきます。

パソコンに慣れ浸しんだ人ほどローマ字入力の方が多いイメージですね。小中学校時代のPCを扱う授業、いわゆる「技術」のお時間ですね。中学校からは授業は1人1台でしたが、小学校の技術では、出席番号順で隣同士になったこと、2人で1台で扱いませんでしたか?
んー各県地方によってはっていうのもありますが、私が卒業したところではそうでしたw
あの時代っていうてもPCのOSはWindowsXPか7の時代。んー懐かしいですねー。
入力的にはすでにどちらも入っているわけですが、学校の備品ですし、さすがに設定をいじるのは忍び難いっていうかやり方わかんねーwwww
が小中時代でした。
んだって家にPCなかったんだもん!!!!
まあだから入力はクッソ遅いわ、あの頃はローマ字???わかるけどあのキーはどこだー!!! キーボードに50音あるのになんで打てないの???ポンコツすぎひん????でしたから技術時間の提出課題出すのにめっちゃ苦労した記憶があります…(;∀; )
それからしばらくして、親戚が近くに越してきてので、たびたびPCを借りに行く機会が増えました。
そこで「かな文字入力」の設定変換を覚えました!
ウオオオ!!ありがてぇ!! これで課題が捗るぜ!! ただし学校ではムリ!!!

それから高校に上がり、入学を記念して初めて!! MyPCを買ってもらえました!! イエイ!! これで色々学べるぜーww
んでそこからかな入力慣れを物書きで慣らしていった結果、もうこれが板についてしまいまして、高校大学の技術/情報の時間は授業開始前にPCのIME設定をいじって終わる直前に戻して授業を乗り切っていました。
いやーMyPCがあたおかげで、かな入力に慣れましたし今となっては仕事としても成り立ってきているので少なくとも、これまでの積み重ねは無駄ではありませんでしたw

さて、以前の案件先で知り合った方、私にとっては先生(技術的面で)と今回の話、かな入力とローマ字入力、どっちができる???
と聞かれましたので、私は迷うことなく
「かな入力ですよ」
と答えました。
その先生も「やっぱり?? 私もかな入力派なんだよ~」
と、初めて自分以外でかな入力ができる方に会いましたw
その話を聞いていた隣席のおいちゃんは超驚いていましたねw
そういう反応を見ると、やはり「かな入力」できる方って少ないのですかね~?

みなさんも一度はかな入力を試してみてくださいww
文章や資料作成時、圧倒的にこっちの方が楽々ですw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回w

トップへ戻る