退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

連絡が入ったときの返信はいつしてる?

みなさんこんにちはークロハです。

さて電話やメールからそしてLINEなどのちゃっとツールの普及によって今は誰もがチャットで連絡を済ませていますね。

私も会社の諸連絡にはもちろんメールを使用していますが、使用頻度でいえばやはりチャットツールを使用することが多いですね。
さて、そんな使用しているチャットツールからピコンwと通知が来たとき、あなたはどのタイミングで返信をいたしますか?
もちろん来たら内容を把握したうえで返信するのが通ですよね。ただしこれは業務連絡に限って?というとを前提にお話ししておきます。
では、業務以外。つまりは「プラベイベート」な内容であればいつどのタイミングであなたは相手に返信をしますか?
その内容が遊び、デートのお誘いだとしましょう。
連絡をくれた相手も十分な余裕をもって、連絡をくれたものでしょう。

ではもう一度お聞きします。
あなたはいつどのタイミングで返信をしますか?
今はコロナ禍で中々予定が立てにくい状況ですね。ではそれを抜きにした場合はどうでしょうか?
スケジュール帳やバイト、仕事のシフトを確認したあと、翌日以降に返信しますか?
土日休みが通な人も同様にスケジュールを確認したうえで返信をすかと思います。
では、それらを確認したうえでどのくらいの期間を空けてから返信をしますか?
約束にはまた十分な時間と日数があるものとします。
しかし、送ってくれた人としては今か今かとソワソワしながら返信を待っているかもしれません。
今のチャットツールは大抵のものが「既読」のアイコンが出るようになっています・それがいつまでもつかなかったら相手はどう思うでしょうか?
こと日本においては、こんな言葉がありますね。
「親しき仲にも礼儀あり」
という実に日本人らしい趣のある言葉ですね。
あの人ならいつまでも待ってくれるだろう。だからもうしばらく様子を見てからでもと考えていても、末側からすれば返信遅いなーまだかまだかとソワソワとしている反面イライラしているかもしれませんね。
私自身急ぎではない限りは待ちますがあまりにも遅い場合は催促しますね
モチロンプラベであれ、相手さんの諸事情をある程度把握していれば何日でも待ちましょう。ただでさえこのコロナ禍ですからね。
とはいえど「親しき中にも」という言葉を借りるのであればあくしてwww
って思うものです。
また話はかわりますが、業務に関しては事がことでありますので、通知が来たら即内容を把握したうえで返信を願いたいものです。

まあ相手さんにもいろいろあるからな~っていうのもありますね。
真の理想を言えば、通知が来たら20分以内に返信がっていうことてずかね。
現実そんなにあまくはねえですがね。

とりま皆さんも相手さんの気持ちを無下にしないようにね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回。

トップへ戻る