退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

もう浴衣の季節ですね~

みなさんこんにちはークロハですw

さていろいろ夏本番を迎えそうなきようこの頃。
去年は切る機会がなかったが今年こそは!ということで箪笥にしまっておいた浴衣を取り出して意気揚々としています。

んん? まだ浴衣をお持ちじゃない?
それは困った。
じゃあ買いにいこう!
という手前。実際どこで浴衣を買えばいいのかっていうとやはり老舗の呉服店が無難なところ。
しかし、ちょーっと待ってください。
確かに老舗の呉服店ならば浴衣はもちろんのこと、「和服」に関してはエキスパート。
でももしかしてらとんでもない悪徳業者じゃあないかっていう当た外もありますよ。
そんなの実際行ってみないと分からないですよね。
でも、こんな店には要注意ですよ。
「「アンケート」と称してやたらと個人情報を書くように」と強要してくる店。
同じ手口として「領収証」にも個人情報を書くようにしつこく迫ってくる店とか!
もし書いてしまったらチラシや電話勧誘がしつこくきます。
そして知らぬ間に今のご時世となっては不必要なものまで交わされたり…。これって商法的にありなのですかね?
一歩間違えれば「押し売り」といった立派な違反行為になります。

でもそんなのどう見極めたらいいのか分からないっていうところですよね。
手早く言うと
領収証やアンケートには答えないのが手っ取り早いものです。
酷いところでは何年も前の個人情報を取り扱って未だにしつこく電話をかけて買いませんかーってやっているところもあるくらいですからね。
また似たような柄物しか置いていない店、イオンなど大型商業施設に店を構えたチェーン店とかですかね。まあこれがほんとうにっていうと半信半疑なところもありますね。
そのほか、外から見て店員が客を逃がさぬようにする「囲み商法」をしているところとかですかね。
また事前に店舗レビューを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
高島屋松坂屋などイオンと違ってワンランク上の商業施設ニテナントを構えるところはやはり質や対応もまた変わってくるものと思えますが、正解と呼べることはまあないでしょうかね。

そういった詐欺まがいに引っ掛からないためにも、あらかじめ店のレビューを見ておくことが最善策といえますね。

なんでこのタイミングでっていうのもなんですが私の前職がそれ絡みだったのである程度の内部事情は詳しいです()
さすがに営妨になりかけるので超踏み込んだことは言えませんが、買うときはマジで気を付けてくださいね!!

私はもうネット通販でそこそこいい値のものを購入しちゃいます。
詐欺まがいに遭わなくて済みますからね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回w

トップへ戻る