退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

ねえ! ブログの記事はいつ書いてるの???

f:id:KR6ha:20210303192447j:plain:w370:h340
皆さん、こんにちはークロハですw
今日も元気にバリバリブログの記事を書いていこうと思いますww 本業の方でもバリバリ勉強しながら作成の方しているのですけどねw
早速ですが、本日の議題はこちらです。
ねえ! ブログの記事はいつ書いてるの???
です。

ここからは個人的見解を踏まえながらお話の方進めていきます

人それぞれで生活様式が違えば、働いている仕事も時間もまた違ってきます
ぶっちゃけブログと本業との両立って難しくない?って私も最初は思いました。
しかし、その問題。
ちょっとした手隙の時間を有効活用することで解決するのですよ!!
例えば、朝の通勤時間、退勤後の帰宅時間といったちょっとした移動時間を有効活用していきましょう。
でも、中には来る通勤の方もいらっしゃれば、周りが人人人で人口密度がヤバくて歩きスマホも電車の中でも無理っていう方もいらっしゃると思います。
そんな方には、いつも目にする「記事作成画面を頭に思い浮かべて、それを一度イメージとして頭の中に書き出す」っていうことをしてみてください。
ここでキッチリとした内容じゃなくて構いません小さな発見を基として「ネタ」を発掘してそこから記事のタイトルとタグ、そして大まかな目次をざっくりと考えてあとからスマホからブログにインして頭の中で考え思いついたネタと構成を書き溜めておけば大丈夫ではないかと思います。
そのほか同じように、ネタやタイトル、タグ、目次の情報を書き溜めておく時間の確保は何も朝や夕方の通勤帰宅時間だけではありません。
誰とも朝は眠たい、仕事終わりは疲れ切っているものです。
そこで、昼休みを利用するというのもまた、一つの手です。
ちょっとした小さな隙間時間を有効にするだけでも、書き始めにかかる時間を大幅に短縮することができますよ。

さて、次は仕事を終えて帰宅後からです。
本業に全体力を割り振っては、朝起きて仕事して帰って寝るだけのスパイラルになってしまいます。
これではブログの更新をつい疎かにしてしまいがちになってしまいます。あの頃の私は…なんて言いたくはないですよね?
あのころと変わらずに毎日投稿を続けていくためにも、体力の割り振りをしておきましょう。
通勤退勤を含めた本業への体力を6割、帰宅後の自炊に1割として残す3割でブログ更新、記事作成を行っていきましょう。
前述したようにある程度書くネタ、題材が決まっていれば、残す体力をフルに活用して完成一歩手前までもっていけるはずです!!
ただし、無理は禁物です。
今日はマジで疲れた…っていう日は、一度ブログ更新を中断してしっかりと体を休めましょう。
また土日祝や平日いずれかで休みの日があります。
もちろん趣味に打ち込んだり、掃除や洗濯の時間に割り振ったりと休日は休日でやることが多いですねw
そんな時こそ書き時ともいいますねw それもまたいいでしょう。でも「ブログ更新」「書かねば」と義務のように捉えてはなりません
あくまで書きたい時に書くっていうのがブログの醍醐味ではないかと思います。
もちろん書くことが好きだ!!っていう方にとってはいい時間になること間違いなしですw
私も書くのは好きですよ。

ではここからまとめ、結論にいきましょう。
単刀直入に言いますと、「隙間時間を有効に活用すること」ですね。
それと合わせて無理をしないことです。
「どうしても今日は筆が載らない」「ンンンン考えがまとまらない」っていうときは、ブログを開かず、じっと休みをとりましょう。
更新しなきゃ!!っていう責任を感じてしまう気持ちはわかります。
しかし、気分が載らないときに書いたブログは時として、いい作品とは言い難いものになる可能性があります。それなら、気分がサイコーにいいなどといったコンディションがバッチリな時や、仕事終わり、今日はまだまだいける気がするっていう時を狙いすまして書くのが比較的に効率がいいでしょう。

少なくとも、私はそのようなスタイルでブログの更新を行っています。
無理を無理をしないこと。
更新は義務として捉えない。
気楽に気長にやっていきましょうw

この3つを大切にして、ブロガーとしての活動を頑張っていきましょう!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回w

トップへ戻る