退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

一部周辺機を変えましたw

みなさんこんにちはークロハですw

さて今回は動画撮影の裏側です。
ブログや本職と並行して4月から始めた動画作成もこうして今なお続けており、現在はシナリオ進行に合わせたゲーム実況を中心に活動しています。
行く行くは料理とかそういうのも上げていければと考えている次第です。

さて古今東西ゲーム実況をしていく上で、いくつかゲームハードを使いながらしていくにあたって、ゲーム別に接続の切り替えってとても手間暇かかるものと思いませんか?
配線を棚の裏側にしていればいちいち棚をずらして配線を変えるわけですからね。
私もそういう手間は極力省きたいところです。
そこで役に立つのが周辺機器メーカーさんから出ているHDMI端子専用の切り替えハブです!
選ぶコツとしては安からず高すぎず、対応しているものに必ず「4K対応」と書かれているものを選ぶのがいいでしょう。
付け加えていうと、配線の接続箇所ですね。
インプット、アウトプットが同じ面に並んでいるものほどすっきりして使い勝手がいいです。
中には補助電力供給や接続番号の切り替えをリモコンでできるのがあります。
この辺りは個々人によってえり好みがあるので深く追求することはありません。
ただし、安定した画を撮るならば補助電力供給はあってもいいものと思えます。
また4K対応はPS5、PS4で録画を楽しみたい人は絶対条件ですね。
私も数日前までは4K非対応のものを使用しておりました。そのせいもあって何度失敗したことか…。
やはり機材は既存のものよりも「〇〇対応」とかいているものを選ぶに限りますねw

それではまた次回w

トップへ戻る