退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

面接や面談って怖いイメージがあるけど

みなさんこんにちはークロハですw

さてアルバイトや就職活動などにおいて避けては通れないものがありますよね?
書類選考?
んー確かにそれもありますね。
でも、最も怖いって思うのは「面談」や「面接」ですよねw
これらがある前の日の夜ってなんだか妙な気持になりませんか?

あぁ…企業との面接めんどくさいなー…
とんでもないこと聞かれて絶対鼻で笑われるよ…

いやいや、決してそんなことはありませんよ。

まずここで勘違いしてはならないのは相手は数ある応募書類から「あなた」という求職者を選んで、面接という場に呼んだのです。
人事課もとい採用担当者は1日何十何百と寄せられる応募書類を見て吟味します。
その中から数十名。あるいは数人を選んで面接という場に呼んでいるのですよ。
その瞬間、あなたはもうほとんど勝確定しているようなものです!!
それにせっかく読んだのに振るいかけてあなたを蹴落とそうとする企業はそうありませんよ。
少なくとも面接一回のとかに限ってはそうかもしれませんがね。
しかし、面接や面談に臨むとなればこちらもまたそれ相応の準備をしておきく必要があります。
業界のことやその応募先の事業内容などなど前日までにある程度の情報を仕込んでおくことが大切です。
また同業種他社になれば現社と比較してなぜうちを選んだのかなどを話せるといいですねw
そして! 話すときは笑顔で!! 話をしていきましょう!!

笑顔ができる人こそ素敵な人ですよw
そりゃあ採用する側も根暗な陰キャを選ぶよりも笑顔が素敵な方を選ぶに決まっていますよねw
私だってそうしますw 笑顔が素敵なそこのあなた! ぜひわが社でともにw なんてねw

あとはなぜ貴社を?と志望動機とか逆質問とかができるともう大丈夫ですw
そしてこれは勝ったな!!
っていう極めつけっていうのはありません。
ただ自分の中でこれは行けただろう!!
って思った瞬間。内定確定の兆しです!
まあダメなときはだめだ―!!で次に切り替えましょう。

ちなみに志望動機とかは聞かれませんがSES商いとしているところでもこれが使えますので、ぜひ使ってみてくださいw
とはいえ、もう派遣エンジニア業はメンタルくるでしたくないわwwww
所属待遇にもよりますがたまに雇用形態が永年的に契約社員扱いのところもありますからねww

それではまた次回w

トップへ戻る