退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

今のご時世だからこそ難しい…

みなさんこんにちはークロハですw

さて本腰を入れて本格的にジョブチェンに取り掛かり始めました!!

とりあえずは久々に転職サイトいくつか展開したり自己Pや志望動機の手直しなどなど志望する職種・業界に合わせて書き直しましたw

以前もこのブログで取り上げたので、もし自分と同じように転職を! それも初めてということであればぜひこちらを読んでください!!
specialdailylife.hatenablog.jp

さて実際今はコロナかっていうのもあるのでたいていはサイトを通して作成した職歴書と履歴書を送って書類選考を行う時代になりましたねw
っていうことはもう手書きで済ませる時代は終わった!!!
っていっても過言ではないですねw
でも、いつでも大丈夫なように手書きで作成したものを用意しておきましょうw
もちろん職歴と学歴、住所、名前、取得資格のところだけでもきっちり埋めてコピーを取っておきましようw
後が楽です。
もちろん押印はしちゃだめですよ!!!
全部書き終えて、ヨシっ! っていうタイミングで押しましょうねw

さて自分にとっては2度目の転職!
行動が早い!! 石の上に3年もいないじゃあないか!!!
なんて考え方が古い!!人であればいいそうですねw
でも今のご時世!
転職をするっていうことは当たり前なんです。
する目的って様々な場合でやりますね。
例えば、「自分のキャリアアップのために」っていう人が多いて思いますね。今所属している企業では、自分が考えるキャリアアップを実現するのは少し難しいな…って思った時にはもう行動を始めましょう。
もう一つが「そこの会社に未来はない! ブラック企業が!」って思い立ったらすぐにやめましょう!!!
ほかにも心がやんだからとか、企業価値が下がったからからとか理由は様々ですね。
根性でやっていくのはいいですよ。でもその先に何か成長はありますか?
意外とないんですよね。

何をするにしても、異業種に行くとしてももちろん最初は不安がついてきます。
でも、自分がその業界に行きたい! あれやこれやをして道を模索、開拓していきましょうw

自分もまた現職へは異業種からの転職でした。
理由も「PCで何か作りたい」「将来多岐なスキルを身に着けたい」っていう理由で入りましたからねw この時はまだ明確なビジョンがなく、「隣の芝は青い!」っていう根拠だけで未経験採用をしている企業受け一か月は全敗…でも後半につれ最終的には3社から内定を頂きました。
最初の転職なんてそんな理由でいい…いや、よくないかもしれませんが、何事も前向きにこんなことをしてみたいっていうのを「明確」にしてその想いをぜひ面接の場でバキューンッ!!って面接官の心を射止めましょうw

もちろん仕事内容について理解しておきましょうw
IT系って意外と外注請けなところが多くて笑いましたwww どこでも自社開発なのかw なんて思っていましたが現実はそうじゃないんですねw あの頃の俺を殴りたい…wwww
でも、私はこの外注請けをして自分のキャリアを形成して今回2度目の転職に挑むわけですから意外と捨てたもんじゃあないですね。

いいところに就けるといいな…(^ω^ )

それではまた次回w

トップへ戻る