退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

Z世代って知ってますか?

f:id:KR6ha:20210317162504p:plain:w360:h210
皆さん、こんにちはークロハですw

さて最近なのですが、みなさんは
「Z世代」
という言葉をご存知でしょうか?
決して「ドラゴンボールZ」の悟空たち「Z戦士」のことではありません!!

あらゆる分野で世間を席巻したミレニアル世代に次ぐ世代故に、その世代が持つ価値観から考え方が前世代とは全く異なるものを持っているそうですよw

そんな「Z世代」はアメリカ発祥の言葉らしく、前世代からの「X世代」「Y世代(ミレニアム世代)」の次の世代という意味を込めて「Z世代」と呼ぶそうです。
そしてこの「Z世代」に当たるのが「1996年~2000年」に生まれた子たちを指します。つまりは今年25~21歳になる方たちがこの世代ということですね。わたしもちょうどこの「Z世代」に当たりますね~w

さてこの「Z世代」の最大ともいえる特徴は「デジタルネイティブ」という点です。生まれた時からすでに世間であらゆるデジタル機器からネットワーク環境、サービスが展開されていました。前世代でも、すでにこれらデジタル機器やネットワークは完成されつつありましたが、あくまでまだ発展途上の段階にありました。しかし、「Z世代」は完成されたテクノロジーに囲まれて育ってきました。
そのほか、「Z世代」は前世代とは異なる特徴を有しています。
それが「社会問題への意識」「生活の中でのSNSやデジタルデバイスの浸透率」「個性の追求」「個性と多様性の融合」の4つです。
では1つずつ解説していきます。

まず「社会問題への意識」です。
現代では新聞やラジオのほか、TwitterFacebookなどのSNSを通じて世界中の情報を手に入れ、触れることができる時代です。デジタルネイティブでもある「Z世代」は子どもの時からこのネットに触れる機会がおおかったこともあり、その時培った考え方から社会問題への意識が高いとされています。

次に「SNSとデバイスの浸透率」です。
我々の中ですでにSNSスマホiPhoneといったデバイスは、生活の一部となっていますね。そんな今となっては当たり前なこれらに人一倍過敏なのが我々「Z世代」です。これらは生まれた時からすでにあったも同然ゆえ、触れる機会が多かった人も多かれ少なかれいるかと思います。つまり、これらすべてが「生活の1部」であるということが世代の中では「当たり前」という認識化にあります。

次に「個性の追求」です。
他世代とは違い「Z世代」は何よりも自分だけのオンリーワンともいえる「個性」を追求します。ひとえに「我が強い」ともいえるでしょう。
その特徴が表立って出ているのが「ファッション」です。「ファッション」はその人を着飾る「個性の結晶」ともいえるため、どんな服装をしようと、それかせその人という「個性」を証明します。

最後に「個性と多様性の融合」です。
本来「個性」と「多様性」は相いれない存在として認知されていました。しかし、Z世代では、相手の個性を尊重し、あらゆる価値観を受け入れるという考えを持っています。

つまるところこれから社会に羽ばたいてくるのその多くは我々「Z世代」でもあります。
しかし、そんな彼らを今の社会が受け入れてくれるのかは、神のみぞ知ところとでもいうべきでしょうか。だって社会は「変化」ということをあまり好ましく思わないものです。
中にはそれらを受け入れるところもあるでしょう。
とどのつまり、これからの新しい社会を築き上げていくのは、前世代のXやYではなく、我々Z世代です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回w

トップへ戻る