退屈を「格別」な日常に

~日々の退屈にクスッと笑いたくなる小ネタと格別を~

プライベートなこと、話せますか???

f:id:KR6ha:20210328161315j:plain:w360:h240
みなさんこんにちはクロハですw

さて突然ですが質問です。
みなさんは「知り合い経て」あるいは「まだ仲ようなって日が浅い」人に自分のプライベートを開示することができますか?
もちろん、個人情報云々ではなく、私生活上での話です。
もちろん、イエス!という方も入ればNo!という方もいらっしゃいますね。
中には手とも言いにくいものであったりもします。

私の場合は「No」です。
仲ようなったからといって、自分の私生活を開示できるほどの懐は持ち合わせていません。
もちろん、めがっさ仲ようなったら開示はします。
それまではオフレコという形で話を進めていきます。
この場合のオフレコというのは「私用」ですね。
人それぞれ言いたくない予定の1つや2つあるかともいます。
そこで使用する言葉が私用です。私も使います。

日本人は相手を思いやる、察するというものが昔ながらのといいますよね。いわないかな?
何はともあれ相手のプイベートにズカズカ入ってくる人ほど失礼極まりはないものではないかと。私私人も極力はプラベの介入をヨシ!とは思わない人です、なるべくは1人の時間がほしいところです。

さてなぜ今回はこのようなは話を取り上げたかというと、とある知合いたての方に「2ヶ月先まで予定が」と伝えたら「平なのに異常」と言われたからです>
は????って思いました。
「2カ月先まで予定があること」って異常なのでしょうか???
私には理解ができませんでした。

確かにコロナ禍ゆえ、外出を控えたりはします。しかし、万全な対策と準備をすればまだ幾分かはマシではないでしょうか?
そのうえで予定を先々まで組んでいるのです。
なぜ「異常」とまて罵られるような物言いをされならないのか私には理解ができません。
と、いうか察してくれよ。
こちとらなるべくプライベートに首を突っ込まれたくない人なんです!!!!

と、まあ私自身を掘り下げたうえで、世の中にはこういう人もいるということを知ってもらえれば幸いです。
腑に落ちる落ちない以前に、察してください。
何事も一歩引いた見方が大事ではないでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回w

トップへ戻る